New LayOut 900×600 | ||||||
07-07-03 レイアウト最新更新ページへ | ||||||
900×600 Layout PAGE-1 | ||||||
前のページで紹介した壁-周回型のモジュール構造レイアウトは種々の理由で建設が一時、ストップしております。理想を追求すると何事もいろいろと抵抗があるものです、 | |
いきなり、やや全景写真です。ベースボードは5mm厚の900×600ベニヤボードに1mm厚のコルクシートを全体に貼ってあります。周囲を15mm厚×40mm×600mm 2本 15mm厚×40mm×900mm 2本のファルタカ材を用いて、木ねじを使用して補強してあります。木ねじが少し 太すぎたのか、ファルタカ材にひびが入っている箇所がありますが、強度的な問題はなさそうです。 画面 左下側には最も高い所で約20mmの築堤を紙粘土で造成してあります。画面左上側は半切り通しということで、発砲スチロールのサブテレインを貼り付け、その内側に築堤を設けています。左側は上下とも画面中央部分から左側の方へ上り斜面になっています。斜度は約2〜3度程度と思います。この部分のレールはカトーの黒枕木のフレキ・レールです。 画面右側は全て、TOMIXの道床付き(茶道床 旧型)を用いています。曲線部は僅かにカントを付けてあります。レールから少し離れてサブテレインを置いてありますが、この部分は山としてトンネルになります。 ポイントは全部で3カ所、全てTOMIXの2線式電動ポイントです。(ファイントラック用)です。下側中央のポイントでエンドレスから離れて終着駅へ向かいます。駅は1面2線の終端式とします。上側中央より左側に貨物用の引き込み線を設けています。 従って、このレイアウト上には、3編成を置くことができますが、走行は常に一編成のみです。画面左端(駅のレール終端左側)は写真では見えませんが、ガーダー橋でエンドレスが接続される予定です。 | |
左側の築堤部と鉄橋部です | |||
15mm厚40mm幅のファルタカ材の枠です | |||
右側のトンネルになる部分です | このレイアウトに似合う車両です | ||
街コレのホームや家屋を並べてみました | |||
手前は日通ビルでその前が道路と駅前広場です | |||
トンネルになる所です | いよいよ山とトンネルの造成です | ||
発泡スチロール(サブテレイン)を使っています | 築堤部は紙粘土で造成しています | ||
築堤造成に使用した紙粘土は乾燥するにつれて収縮してひび割れて往生しました | |
第2トンネル部です | |||
第1トンネル 壁面に黒ペーパーを貼ります | |||
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